油揚げ

近所のお豆腐屋さんで油揚げを買ったら、旨い!!
今までスーパーで買っていたものは、比べてみると柔らかくふにゃふにゃで香ばしさがない。なるほど確かに「揚げ物」なので本来は香ばしいのかもしれない。うーん50年も生きていて知らなかった事実。この差は大きい、、今まで何を食べていたんだ私は、、大きな損をしていた。

今まで香ばしくしたい時は魚焼き器で炙っていたが、このお店の油揚げはちょっとイメージが違った。積極的に焦がす必要はなかった。写真はいつもの要領で味噌汁の具の油揚げを軽く炙ったが、、しかしその必要はなかった。含め煮にしても、汁物の具にしてもこの美味しさは損なわれない様だ。この油揚げを食べて思ったが、うっかり炙ると香ばしいよりも逆に焦げくさい。揚げ物といっても油がくどいこともなくサラリとお上品だ。
油揚げで大きな感動!もう他では買えない。普段行くスーパーとは逆方向だが近いので足を延ばしてみよう。