今日の防備録

  • キャベツの酢漬け
    • ザワークラウトを意識したが、只の酢漬けになってしまった。仕上がりに妻がきゅうりを刻んで入れてしまったので、イメージは遠い空のかなたに消えてしまった、、、
    • キャベツは大雑把に千切り。塩でもんで砂糖と酢を入れて味を調整。本来のザワークラウトは発酵食品の酸味だが、そこまで待てないので酢を少々。ワインビネガーが無いので米酢。
    • キャラウェイシードと胡椒で仕上げておしまい。
  • かぼちゃのプディング
    • 昨日の「逸品」が娘に好評だったので再度挑戦。昨日はざるで裏ごしして手間がかかって大変だった。今日は包丁で細かく切って、ボールの中でつぶした。
    • 蒸し器で20分蒸しておしまい。裏ごしよりも滑らかさでは負けるが、素朴な感じで悪くない。
  • 酸辣湯(スーラータン
    • 酸っぱく辛い中華のスープだが、、ちょっと失敗。残念至極、旨みが感じないのは出汁の問題だろう、、再チャレンジ必至。
  • タモリ風の豚の生姜焼き
    • 最近我が家で流行っている生姜焼き。要は肉をタレに漬け込まないだけ。豚肉は小麦粉をまぶしてフライパンで先にローストする。開始し少し火が通ったところに漬け汁(タレ)と玉ねぎを投入。炒めるような煮る様な感じで仕上げる。小麦粉のお陰で漬け汁にトロミが出て、肉に絡んだあたりが食べごろ。肉の旨みを味わうにはこれはいい!
    • 我が家風にちょっと工夫したのが、豚バラブロックを自分でハンドカットだ!肉厚になるので満足感があって旨い!