食べ盛り

ランチ当番の今日、、帰宅途中の息子に「今日のお昼はパスタだけど、洋風ナポリタンとイタリアン風とどっちがいい?」とメール。まもなく「イタリアン」と返信があった。ローズマリー風味にしようかと思いながらフレッシュハーブを摘みに行こうと外を見ると、雨だ。
他に食材も買おうかと思っていたのに、くじける。そこで冷蔵庫と相談、豚コマがある。イメージが固まらないまま作り始めたが、結局は焼そばの風のパスタになった。まあいいか。
400グラム程麺を茹でたが少食の娘と私で100グラムちょっとしか食べなかった。残りはドーンと300グラム弱、、私は仕事に出かけるので作り置きして出かけたが、帰ってみると大盛りのパスタが消えている??どうも息子が全部食べたようで、食器が洗って仕舞ってあった。
いやー、、すごい凄い。さすが食べ盛りの高校二年生だ。
後記:夕飯時、「オヤジ、スパゲッティ旨かったよ!」、、それは良かった。実はあまり上手に出来なかったのだ、少量を作るのは比較的簡単だけど、400グラムほどの麺を茹でて、具と合わせて、味付けとなると手際が良くないと上手く行かない。今回はフライパンが小さかったのと、肉の下味が下手だった。肉の塩がきつくて塩辛い。