棒ラーメン

漫画「クッキングパパ」に掲載されていた「棒ラーメン」発見。これは作って食べねば!
先ずはシンプルに素の味を楽しみたいが、具無しではちょっと寂しい。チャーシューは無いので豚バラスライスを醤油で煮てチャーシューの変わりに。
葱を散らすか?と葱を切ったが、うっかりザクザクと厚切にしてしまった。すき焼きじゃあるまいしちょっとダメじゃん、、ラーメン食べながら葱をバリバリ食べるのはちょっと??
では加熱して食べやすくしよう!

  • マルタイ「棒ラーメン」はストレートにそのままのレシピでつくる。
  • 豚バラでチャーシューもどき
    • にんにく、唐辛子を油で炒め、豚バラ投入。砂糖、味醂で甘辛に煮込む。
  • 長ネギ
    • フライパンにごま油をひき、厚切の葱を並べてじんわり加熱。彩りでパプリカを入れたり、、



豚バラから出た脂がスープに溶けてコクがたっぷり。ちょっと棒ラーメンの素の味か分からなくなってしまったが、これは旨いイケル。麺も小麦の味が楽しめるタイプで好印象!