自家製ヨーグルト

もう8年くらい前だったか?妻がヨーグルトの「種」をもらってきた。後になって知ったが、これがカスピ海ヨーグルトだった。作り方はいたって簡単で、瓶などに入れたヨーグルトの種に牛乳を継ぎ足して行くのみで、殺菌なども特に意識せず、実に簡単でした。
温度管理も不要で、冷蔵庫に入れておけば良い。牛乳を継ぎ足しながら何年も食べて続けていたが、ある時ダメにしてしまった。多分放置しすぎた事で痛んでしまったのだと思う。
クリーミーで酸味も程ほど、癖の無い味で好きだったが仕方が無い。その後、市販のヨーグルトに牛乳を足すだけでも出来ると知ったが、温度管理や殺菌など気になる部分も有って二の足を踏んでいた。
ところが、インド料理レシピを検索しているとかなり大らかな作り方を発見。なんと牛乳を加熱して、冷めたらヨーグルトを足すだけだそうだ。これならできるだろうと重い腰を上げた次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 後記:調理について
    • 牛乳200ccを小鍋で加熱します、沸騰させてはいけません(80度くらいで止めます)これは雑菌を殺菌する意味があります。買いたてで開封直後の牛乳ならば殺菌は不要かもしれません。
    • 冷めたら、やはり綺麗な保存瓶なんどに入れ、新鮮なヨーグルトを50ccほど足して「種」にします。
    • 育て方。冷蔵庫の中では温度が低すぎてヨーグルトが育ちづらく、時間がかかりますがクリーミーなヨーグルトが出来ます。極端に暑い部屋以外は室温でも大丈夫でしょう。
    • 増やし方。上記のように加熱殺菌した牛乳を足してゆきますが、量が多いとヨーグルトが育つのに時間がかかります。ヨーグルト量の半分くらいの牛乳を足すくらいが良さそうです。
  • 感想
    • 冷蔵庫で2〜3日くらい、室温で1日くらいで出来るでしょう。少量で試して行くと良さそうです。
    • 酸味の少ないクリーミーな味わいで美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:カスピ海ヨーグルトに比べて効率が悪いかと思います。ご参考にしてください。