とろけるカレー(辛口)


妻がカレーを作ると言うのでお任せする。具はひよこ豆と鶏胸肉。作り方は箱の裏書の通りで、たぶん一般家庭と同じと思う。

  • ポイントは、ルウを入れたら煮込まない。これが我が家の鉄則。

今日はなぜか水分が少なめでポッテリしているが、裏書のレシピ通りとのこと。旨い。やっぱりスパイスを味わうなら煮込まずに出来たてを食べるに限りますね。
前は感じなかったけど、クローブ、カルダモン、ナツメグの香りが立っている感じです。
具は私がルウを多めに装うので見えませんが、実際はひよこ豆は沢山入っています。しかし非常にシンプルです。

  • ここ1年ほどでビーフやポークの具を味わうカレーからスパイスを味わうカレーに変わってきています。具も豆などが多くなり、シンプルになってきました。今までは私しか買わなかった「ひよこ豆」を妻が買い揃えるようになるなど、変化してきています。
  • カレー作りでは各家庭のレシピや裏技が有るでしょうが、豆や鶏胸肉のシンプルな具で「煮込まず」是非お試しいただきたい。イメージが変わると思います。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。