家庭でピッツァ

先日、夫婦だけで美味しいランチをいただいたので子供たちにも還元しないと、なんとなく後ろめたいようで気持ちが悪い、、。

そこで簡単に再現しようというものです。食材は冷蔵庫に有るものだけで簡単に作ったので、お店の味とは大違いですが十分に美味しかった。

  • 小麦粉
    • 薄力粉140グラム(一般的なレシピでは中力粉らしいです)
    • 水、70ccくらい、ドライイースト小さじ半分、
    • 塩 小さじ半分 砂糖 大さじ半分
    • オリーブオイル 大さじ1

発酵はかなり大雑把ですがなぜか良い感じです。麺棒(すりこぎ)である程度延ばしたら、左右の手のひらにたたきつける様にして伸ばすと良いです。生地自体が良く伸びるので案外簡単な事が分かりました。

  • ボールに小麦粉を入れてドライイーストをはじの方にでも(真ん中でもどこでも良いでしょう)まとめて入れて、上から砂糖をかけます。そこにぬるま湯を少し注いで10分くらいほったらかしにしてから全体をかき回します。
  • よくこねて弾力が出て来たら、乾かない様にオイルを塗ってラップを掛けて3時間程ほったらかし。時間はその日の都合で全くまちまちです。概ね3〜4倍に膨らみます。



しらすピッツァ(イメージソースは沼袋の「たんどーる」さん

  • しらす、しその葉、南高梅、大根スライス、玉ねぎ、ケチャップ、マヨネーズ。


ピリ辛サラミ

  • サラミ、パセリ、ローズマリー、溶けるチーズ、にんにく、玉ねぎ、ケチャップ。
  • 予熱して250度15分くらい。

細かくはもっと完成度を高めたいですが、十二分に美味しいです。 ごちそうさまー。








 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~