dancyuのカレー特集


ここ数年、danchuは夏にカレー特集をしているのかな?この本は創刊当時から買って毎号楽しみにしていましたが、引っ越しの時などに捨てたり、散在してしまい手元に残っているものは5〜6冊か?その中で一番古いカレー特集が1994年のもの。
当時は南インドカレーという感覚はないし、それよりまだ本格のカレーって何?という感じだったか?

私自身も六本木のモティにはよく行ったが、他のお店は記憶に無いですね。銀座のナイルは多分この頃danchuを見て行ったのかな?いや、もっと前かな?







昨年のカレー特集と同じくレシピが載っているのが嬉しい。それも馴染みのあるお店のレシピだったりすると嬉しさは尚更だ。

  • 今回はTapirさんのレシピはかなり興味深い!じっくり拝見したい。

ちなみにdancyuのロゴ入りカレースプーンがオマケで付いています。








追記1;お馴染みのお店が掲載されるのは楽しいが、お店の情報ソースが、このお店はあの方から、、こちらのお店はあの方から、、、なんて具合に透けて見える感じがします。普段拝見しているブログが別の形で誌面になている様な錯覚を感じるのは私だけ??

追記2;お馴染みのお店が「紹介されるよ」と聞いて楽しみにしていましたが、実際誌面を見ると複雑な思いだ。私はTAPiRさんの常連客ではないが、このお店は個人の家に伺って食事を提供して頂く様な心構えというか?ここのお店ならではの客側の気遣いがないといけない。私も商売をしていて、お客さまの意識が変わってしまった事を痛感しているので、おせっかいな話だが心配だ。
取材される方も忙しい事でしょうが、さり気なくこのお店独特の客側の気遣いなどにも触れられればより良い誌面なった様に思う。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!