ムルギーカレーごっこ

  • 雑談です。渋谷をうろついた話から始まって、結局は富澤商店の豆は旨い、、といういつも通りの脈絡の無さです。

渋谷をうろついていて普段歩いた事がない道を歩こうと、百軒店(ひゃっけんだな)あたりに入ってみた。この辺は東京生まれの私でも馴染みがない場所で、いわゆる怪しい界隈なのだ。子供の時に行ってはいけないイメージがすりこまれていて、いい歳になった今でも馴染みが無いままだ。
勿論、今はクリーンな感じなので驚く様な事はないけれど、夜は歩きたくありませんね。ずいぶん綺麗になったものだなぁ…と歩くうちにムルギー発見…地図では知っていたが、ここだったのか。
昼時だったが定休日だった。

ご飯を山型に装っただけ、通称「ヒマラヤ盛り?」
カレーは妻が作った。具は挽肉と大豆。大豆は一晩水で戻すか、ポットに入れて3~4時間で概ね大丈夫。
カレーで豆というとレンズ豆やひよこ豆が頭に浮かびますが、手軽に買える日本の豆は便利です。我が家の子供達は日本の豆の方が好みです。馴染みがあるとはいえ、豆の旨味は国産の豆の方が優れていると思うのは、えこひいきだろうか?

先日、伊勢丹の富澤商店で大豆を一キロ買った。スーパーの乾物コーナーで小口で買うよりもお買い得価格でびっくり!これは買わない手は無い。500円くらいだったか?

  • 旨い!同じ北海動産でもずいぶん違いがあるのを実感した。冷蔵庫で保管すればよい訳ですし…安くて美味しいとなると次回も富澤商店で買うでしょうね。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~