TKG卵かけご飯のつゆ

  • 先日、帰省した妻のお土産の一つです。卵かけご飯用の「味付き醤油」です。鰹や昆布だしに加え甘い味がします。


普段食べている自家製の「本がえし」と共通する味で、ビックリする程では無いけど旨いです!妻にとっては、ちょっと甘めのところが「庄内地方の味付け」と懐かしい様です。

ちなみにJA櫛引で買えます。http://www.nokoren.jp/shopping/chomi_shoyu.htm
「カレー醤油」というものも、、何だろう?買ってみるか?ごちそうさまー


ところで、生卵かけご飯を食べる時に卵をどのくらいかき混ぜます?子供の時からしっかり混ぜ合わせるのが習慣でしたが、大雑把に黄身を箸で切る程度で食べるのも違った味わいで面白いです。
最近は白身の独特の風味、生臭いとでも言うのか?ちょっと苦手だ。そんな意味ではしっかり混ぜた方が気にならないけど、黄身と白身と別にして黄身だけの濃厚な味わいも捨てがたい、、。