爽やかな香りの夏のサラダ。

  • パクチー、穂紫蘇、パセリで爽やかな夏のサラダです。シンプルなのに旨い!


思い付きで作りましたが、案外旨い!
実際はジャガイモを軽く加熱してアチャールを作る予定でしたが、考えが変わっってサラダになってしまった。

家庭菜園のハーブル類です。穂先の柔らかいところだけを収穫しました。

  • 材料
    • ジャガ芋1個 皮が柔らかいので、たわしでゴシゴシこすって剥かずに食べた!皮は旨いです、今まで損していたな。
    • 長ネギの白いところ 10センチくらいを薄く斜切り。
    • オリーブオイル 大さじ2くらい
    • にんにく1片 みじん切り
    • 酢 大さじ3くらい今回は普通の穀物酢。


なぜか?好みのツボにジャストフィット。家族受けも良い。しかしあまりに簡単だ…なにゆへ?

  • ジャガイモは3割程度茹でる、しんなりはしているけど、サクッとした歯ごたえが残る感じ。
  • 長ネギを斜め切りして、ジャガイモと一緒に茹でます、軽くしんなりする程度。
  • ザルに空け、湯を切って塩、小さじ1/2位をふって30 分程置きます。
  • にんにくいっぺんをあらみじん切り。小鍋に大さじ1程のオリーブオイル、熱しにんにくの香りを移します。
  • 香草類を鋏みで大雑把に切って、ジャガイモの上に乗せます、そこに熱した「にんにく油」をかけ回します。
  • 同時に酢を一煮立ちさせます。すっぱさの角が取れて口当たりが良くなります。
  • 全部を混ぜ合わせれば出来上がり!

ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~