TAPiR@新大久保

  • いやあ、、美味しかった。創作料理という範疇をこえて「TAPiR」という新ジャンルの料理の様に思える程の素晴らしさ!


こちらのお店の料理は「無国籍や創作料理」という言葉ではくくれない味で、何といえば良いのか?

料理上手の家庭におじゃましている様な落ち着いた雰囲気もあり独特です。加えて店主一人で切り盛りされているので、お客側も雰囲気を察しながら過ごす余裕が欲しいです。


料理の提供順とは違いますが、黒板に書かれたメニューを参考にご覧下さい。


また今回のメニューは常連の方のお計らいなので、通常のメニューとは違っているのかもしれません。訪問される際はお店に確認されるなどして下さい。


  • 左(上):タマリンド冷や汁。 右(下):つるむらさき冷や汁
    • ココナッツで炊いたご飯にスパイスで和えた野菜などが掛かっているという感じです。夏の定番メニューとなっているもので、時間を掛け、工夫して味を作ってきたという感じが伺われる料理す。

タピ風の冷やし汁という新しいジャンルの料理を創り上げた様に思えます。

    • とても懐かしい味わいなのが不思議だ。

夏の暑い日、縁側に座って、庭など見ながら、タピ特製のパコラと一緒にズルズルとお行儀悪く、すすり込みたくなりますよ!

  • 左(上):にがうりのパコラ、
  • 右(下):うなぎのパコラ
    • 旨いなぁ。衣と一体となった旨味です。油で揚げた料理で、他のインド料理店でも食べられますがたとえ様の無い味とでもいいますか?私のボキャブラリーでは「旨い」としか言えません、、。
    • 鰻もしっかり美味しいので驚く、、スーパーで’蒲焼きを買って来たとは思えないし、凄い。


  • 左(上):この日、ご一緒したお馴染みの方の自家製漬物をご相伴にあずかりました。家庭菜園のきゅうりの醤油漬けです。これがまた、、旨い!(ちなみに、料理の持ち込みでは有りませんので誤解なきよう、、^_^)
  • 右(下):驚く事に、こんにゃくのパコラ。 何の違和感も無く自然な味わいで美味しい。 不思議だ!旨い!

  • 左(上):冬瓜・えびサブジ ココナッツ風味豊かなクリーミーなお料理。もういったいサブジとは何なのか分かりません(笑)TAPiRさんの世界です。
  • 右(下):かつお冷やしカレー 生の鰹の刺身が入ったカレーですよ!想像できますか?味が、、。できませんよね?それが正しいでしょう。ところが何の違和感もなく美味しい。魚の刺身という感覚はどこか遠くに行ってしまう味わいで、何でしょうご飯のおかずにぴったりとでも言いましょうか?奇をてらった味ではなく、これもまた自然に美味しい。実に不思議だが美味しい。

  • 左(上):卵ご飯だったか?炒飯の様でもあり炊き込みご飯の様でもあり、、。ふかふかした食感のご飯に、これまたふわふわの卵がなんとも不思議なご飯です。シンプルで優しい味わいです。最初はカッテージチーズを和えたのか?と思いましたが、卵だそうです。
  • 右(下):豆乳カッテージチーズ 焼き菓子の様でもあり、ポロポロした素朴なチーズケーキの様でもあり、、不思議だ。

  • 左(上):デザートは自家製の豆乳やヨーグルトで出来ているそうで、プリンのような?ババロアのような?甘さ控えめで穏かな優しい味です。
  • 右(下):順不同で掲載しているので、妙ですが、茄子のヨーグルト和えでしょうか?酸味が抑えられた味で、やはり豆乳なども入っているのでしょうね?これも穏かな優しい味わいです。どの料理にも共通する優しい味わいですが、物足りないなどはなく、しっかりインパクトを感じますね。
  • 写真失念の「ラムチョップ」これはラム好きにはたまりません!シンプルな味付けですがしっかりとスパイシーにローストされています。脂身もこれまた旨し!!
  • いやー、毎度驚かせられますが、今回も美味しくてびっくりだった。気のせいか?いつもに増してパワフルだった様に思う。これも常連さんとの意思の疎通の表れ?美味しさのツボにピタリとフィット。
  • ご一緒の皆さんありがとうございました。幹事さん、毎度ながらお疲れ様でした! あー旨かった、、ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~