にがうりとヨーグルトのカレーTAPiRさん風

一般的にカレーの風味を決めるスパイスは沢山ありますが、今回は(今回も?)少ないスパイスで作りました。タピさんの味を知らない息子も「おっ、、うめえ!」とつぶやいていた。

  • カルダモンの香りが爽やかで、冷やしても美味しいです。

  • スパイスなど(時計回りに)
    • カルダモン2〜3個(中身だけ使います)、コリアンダー大さじ1/2
    • チリパウダー、クミンシード、中央の黄色いのがターメリック各小さじ1/2
    • 青唐辛子2本くらい
    • 他に、にんにく、生姜みじん切り小さじ1/2
    • ココナッツ・パウダー大さじ1、水50ccくらいで溶きます。
    • 追記:塩、小さじ1/2強
  • 調理(概ね3〜4人前)
    • サラダオイル(綿実油など)大さじ1 にんにく、生姜を軽く炒め、スパイスを入れて香りを出します。
    • 玉ねぎを炒めしんなりしたら、にがうり(ゴーヤ)を入れて軽く炒めます。
    • ヨーグルト100cc、牛乳200cc、ココナッツを入れて「煮立てない様に」加熱して出来上がり。

  • 一般的なカレー粉の風味とはかなり違いますが、これもカレーの一つかと思います。カルダモンは是非フレッシュな香りのものをお使いください。お勧めは富澤商店のオーガニック・カルダモンまたはGABANの小袋シリーズなど。

美味しかった。ごちそうさまー


追記:コリアンダーシードが口触りでした。つぶすなどした方が良いでしょう。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~