剛(つよし)@蒲田(2)

  • プラーニン(ティラピア)のカレー
    • ティラピアというと馴染みが無い方が多い事と思いますが実に美味いです!鯛に似た味で回転寿しのお店ではティラピアに和名を付けて「鯛」として売られている事もあるとか?
    • この魚、昭和天皇が皇太子時代に鯛の食糧事情の改善に送ったという逸話があるそうです、そんな事を考えながら食べると面白い。見た目は色が黒かったりヒレが大きいなど違いますが、味は確かに鯛に似ています。皮も美味しくて、このあたりも鯛と似ていますね。
  • 多分一度揚げてから煮込んだと思います。、、いや違うな、別調理で餡掛けの様に上からカレーを掛けたのでしょう。


  • ナムプリックパラーサップ。
    • 魚の練り物?たたき状?と味噌を混ぜた様なディップを野菜に付けて頂きます。発酵食品の旨みが強く、美味しく生野菜を頂けます。


  • タムラオ(ラオス風ソムタム)
    • ソムタム、発酵した旨みたっぷりのタレがたまらなく旨い!蟹や小魚の塩辛が入っていて慣れない人には個性が強すぎるかも?しかし、私達はこれ大好き!小魚は鯵や鰯かと思ったけれど、鯛の魚なのかな?エンジェルフィッシュみたいな四角い魚だった。何だろう?ちなみにこの塩辛の魚介はお好みで食べてもよし、残すもマナー違反では無いそうです。


  • ゴイヌアコム
    • 牛生肉のラープです。ほんのりと苦い風味が、なんと胆汁入りだそうです!日本の食事では考えられませんね!びっくり。ビシッと辛く、香りの強い香草であえてあります。アルコールの強い酒と合いそうですが、、私はビール以外は飲みませんので残念ながら信憑性は不明(笑)


  • タレーパッチャー
    • 中華風シーフード炒め物。オイスターソースの様な旨味のソースです。火加減が良くて美味しい炒めものです。辛さは抑え目だった様な?ほっとする味です。


  • ゲーンガイフアプリー
    • 鶏肉とバナナの蕾(つぼみ)の汁物という感じかな?旨みのきいたスープとビシリとスパイシーなスープがタマランです。バナナの蕾は柔らかく「穂先メンマ」に似ています。


  • ゲーンオムクルアングナイガイ
    • 豚のモツのカレーなのでガイではなく、「ムー」というべきなのかな?子袋、レバー、筒状のモツが入っています。食感が違うもつなので食べ飽きません。発酵した旨みのあるスープで、ビシリと辛い!余ったのでお店のご好意で(自己責任で)お持ち帰りしましたが、家で食べるとメチャ辛いでした。お店ではほかにも辛いもの食べてるているので口が麻痺いや、、耐辛さ度が上がっているのでしょう(笑)
  • タイに何度も通わている、お馴染みの方の前評判の通りに美味しかった!タイに行っ事はありませんが、お店の方も本国仕様で料理されているそうで個性的な味です。日本式にローカライズされたマイルド嗜好を好まない私には「ツボにはまった」味です!旨かった!
  • クン・プー幹事どの、毎度ながらお疲れ様でした!ありがとうございます。本場の味を堪能させて頂きました。


ちなみに食べログの紹介はこちら、http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13108636/



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~