なんちゃってタイ風麺

  • 全く勝手なイメージでタイ風の麺料理を作りました。


ランチ時に気分転換で作ったたので、行き当たりばったりの大雑把な料理です。今まで見聞きしたレシピがごっちゃになっていると思いますので、悪しからず。


分量は1人前

  • 自家製の海老味噌
    • 乾物の海老とこぶみかんの葉を少量の油で軽くいためて、日本の味噌と和えたものです。
  • こぶみかんの葉2〜3枚、レモングラス3センチくらい斜め切り
  • にんにく、生姜 みじん切り大さじ1/2 
  • 茄子 1/4くらい、斜め切り
  • ココナッツパウダー 大さじ1
  • ポッカレモン 小さじ1
  • チリペッパー大さじ1/2(本来は生の唐辛子などが良いでしょう。)
  • お湯400ccくらい
  • ビーフン 50グラム



写真の下、中央は胡麻で今回は不使用でした。

  • 調理

サラダオイル 小さじ1程度で海老、にんにく、生姜を軽くいためます。
お湯(スープ)を注ぎ、こぶみかん、レモングラス、自家製の海老味噌、チリを入れ軽く一煮立ち、塩で塩分調整。

  • 続けて茄子、ココナッツパウダーを入れてナスに火が通ったらナンプラーで風味付け、ポッカレモンを入れてスープの出来上がり。
  • 麺は普通に茹でて湯を切り丼に移して、スープを注ぐだけ。うどんのように湯切りした後、水でヌネリを取り、再度暖めるとよいという話しもあるようですが試していません。

まだまだ改良しないとタイ料理と呼ぶには至りませんので、改良して行きます。まずは、ここまで。ごちそうさまー。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~