自家製ミックス・スパイス

  • 自家製というと難しそうですが、特別なミルサーが無くても何となくそれらしいものは出来ます。本来は卓上で胡椒や岩塩を挽く程度のものと思いますが、少量なら充分に使えます。


最近便利で使っているのこれ、朝岡スパイスの手動式のミルです。自分でグリグリ回して挽くわけで、この夏は挽いているだけで汗が出てきましたよ、、。でも特に力が要るわけではなく、単に時間が掛かるわけです。

これはクミン1に対してコリアンダー2くらいのスパイスです。ミックスと言っても沢山の種類を混ぜなくても良いでしょう。少しずつでも料理に合わせて挽いてバリエーションを増やして行こうと思います。また短時間で使い切る様に心がけています。


過去の関連記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100815/1281859204


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~