新じゃがの「肉じゃが」

  • 特別変わった肉じゃがではありませんが、マスタードシードの風味と、こんがり芳ばしい挽肉がポイントかな?

お好みでマスタードシードの量を調整してください。増やすと芳ばしさはアップしますが、特に辛くはなりません。

  • 新じゃが、10個くらい。皮を剥かずにたわしでゴシゴシこする程度。
  • にんじん 2本
  • 新玉ねぎ 1/2個(1個くらいがよかった)
  • 豚ひき肉 80グラム
  • 鷹の爪、1本
  • マスタードシード 大さじ1/2
  • にんにく あらみじん切り 小さじ1
  • サラダオイル 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1.5
  • 塩 小さじ1/2
  • うすくち醤油 30~40cc
  • 白出汁 20cc
  • 水 150cc

  • ダッチオーブン(キッチンオーブン)を予熱しサラダオイルを注ぎます。
  • にんにく、鷹の爪、ひき肉を炒めます。ひき肉は芳ばしく炒めます。
    • 炒めたら調味料を入れます。
  • ジャガ芋を入れて強めの中火で5分加熱。
  • 弱火にして、にんじんを入れ10分加熱。
  • 玉ねぎをいれて5分加熱
  • 余熱で10分程おいて出来上がり。

  • ダッチオーブンの効果で野菜が美味しくできました。なぜでしょう?土鍋と似た感じで、不思議な鍋です。

ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~