紅白「塩きんぴら」普通でいいじゃないか!

家内が主菜を作る時に、副菜として一品作りました。

  • きんぴらは一般的にはごぼうと人参でしょうか?
    • 味付けは甘辛の醤油味でしょうね。

  • 今回は買い置きの大根と人参で作りました。塩味で、風味付け程度に「うすくち醤油」を使っています。
  • 最近、うすくち醤油にはまっています。関東人は「醤油風味」に馴れているので、軽い風味は新鮮ですね!


  • 大根 小1/4
  • にんじん 小2/3
  • 炒り白胡麻 大さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • うすくち醤油 小さじ1
  • 塩、小さじ1弱
  • 鷹の爪 1本(今回は買い置きの、タイ産青唐辛子)

普通のお惣菜ですが、副菜としてちょっと作っておくと便利です。

  • 調理は普通のきんぴらと同じですが、高温で「ガンガン」と短時間で調理する方が良い様です。時間をかけると大根の水分がでて水っぽくなります。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~