鶏もつ鍋(失敗)

  • 子供の時にはよく目にした鶏もつだけど、最近はめっきり見る事が無い。

そんな鶏モツを伊勢丹府中店で発見したのが、一昨年の冬だった。暖かくなると店頭から消えたので、聞いてみると鍋などの時期が外れた旨とのこと、、なるほど。
ところがこの冬になってもお店には並ばなかった。人気がなかったのかもしれない。モツ系は人気があるのに鶏モツはダメらしい、、。残念
その後、久しぶりに見かけたのは吉祥寺のアトレ(元ロンロン)の肉屋さん。リニューアル後直ぐにチェックして記憶に残っているが、ここはモツ系が品揃えがよい!
うる覚えだが、新鮮なキンカンと卵管併せて300グラムちょいで450円くらいだった。
土鍋に長ネギ、生姜、にんにく。醤油、味醂で煮込んだが、失敗!味は悪くないが、卵管が一塊になって「玉子とじ団子」になってしまった!
卵管には卵液が残っている為で、くっ付いてしまった。加えて煮過ぎた。せっかくの新鮮なモツなので普通に加熱する程度で煮込む必要は無かったようだ、、。

  • 次回は卵管は分けて入れて、くっ付かない様にする、、キンカンは半熟を過ぎた当たりが良さそうだ。

モツ好きの方、、、アトレ地下2階の肉屋さんお勧めです!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~