ミツカン純米酢で「冷やし中華」のタレ

  • こんなに違うか?今まで食べてた酢はなんだったんだ?

普段も特別な廉価版の酢を使っていた訳ではないが、この酢は違う!旨い!この差は大きい!普段使いの酢が切れていたので、買い置きしてあった「お宝」を恐る恐る使ってみた、、冷やし中華のタレを作ったが今までとは全く違う旨さにノックアウト!

  • 酢そのものに旨味が有るというのか?ストレートに旨い!

  • 水、味醂、酢 1:1:1 (50cc×3)
  • 昆布だし醤油、酢1.5 (75cc)
  • 塩小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1

水と味醂を沸騰させてアルコールを飛ばし、酢と醤油は風味が損なわない程度に軽く一煮立ちさせて出来上がり。
これが普通の酢の10倍の値段などでは気軽に使えないが、900mlで500円少々。これくらいなら買える。大雑把に使う酢も揃えて使い分けしたいものだ。
ミツカンのサイトはこちら→http://www.mizkan.co.jp/index.html

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~