最近いただいたもの

今日のは塩加減、コク、麺の旨味・バランスがいい!「当たり」だ!昔は店の近くにくると動物臭がしたけど、今は良い香りはするのみ。


ホープ軒:麺の味わいも美味い。昔は脂臭く珍しさばかりの印象でしたが改めて食べるとブラシュアップというのか?完成度が上がっていて、美味しい!
公式サイトはこちら⇒http://www.hopeken.co.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味深く行きたかったが地の利がなく今になってしまった。最寄駅は新橋というイメージだったけど大違い「虎ノ門ヒルズ」のはす向かいでした!15時を少し回った時間帯で外に並ぶ人はなく、店内で5分くらい待つだけでした。

お店は黒いインテリア色で暗く、雨模様のさほど明るくない天気なのに入店直後は目が慣れず大袈裟だが手探り状態一歩手前。若い人は暗くても見えるのかあ?目が慣れてくると皆さん凄い量を食べてる!私には無理だ!
そこで頂いたのは「海苔そば」少なめ。料金は変わりませんが小盛りにしてくれました。それにしても海苔の量が凄まじい!「ネギいれてもよろしいですか?」と聞かれ初めてで勝手が分からずいれてもらったが、ワイルドに切られた辛味の強いネギはこの食べ方にはどっちが良かったのだろう?

  • 昔ながらの(本来の)蕎麦を味わうというより、具と合わさったうまさというのか?これでもか〜という感じかな。

かなり硬めの蕎麦で冷やすならもう少し茹でてもよいのでは?汁は甘い…今までの蕎麦の味わうスタイルではなくトッピングに合わせた汁なのでしょう。蕎麦だけ口に運んで、麺と汁を別に食べるという「いつものスタイル」で頂きました。食べ進んでも蕎麦の水が切れることもなく美味しく頂けた。次回はお店のウリのトッピングたっぷりのメニューにしようかな?
そば処港屋