ヤム・ウンセン風

タイ風の春雨サラダです。地元の商工まつりでタイ料理店が出店していて、食べたら美味しかったので作ってみる事に。暑いのでピリ辛、甘酸っぱい料理はなかなか良いです。エビが入っていないけれど「ヤム・ウンセン」(笑)

  • ビーフン100グラム
  • タマネギ 大1/2 繊維方向に薄切り
  • セロリ 1本 小さく斜め切り
  • ピーマン 小2個
  • にんにく 2片、みじん切り
  • にんじん 小1本
  • ひき肉 合いびき100グラム
  • 調味料


ひき肉に軽く塩をして、ナンプラーで甘しょっぱく炒めます。火が通ったら野菜類とあえて調味料を入れて味を整えます。野菜から水分が出るのでナンプラーは多めが良いでしょう。砂糖も多めがそれらしいです。写真を混ぜて小鉢に取り分けたのが下の写真です。

暑い時期にぴったり!うまーい。にんにくはひき肉を炒める時にも使いましたが、みじん切りにして生のまま和えました。子供向けに唐辛子は抑えめですが、にんにくがかなり利いています。からー、、、ちなみに春雨やビーフンはかなり高カロリー低タンパクですね。ビックリした。
ごちそうさまー