なす田楽

また食事制限用の、高カロリー低タンパクのメニューです。
高カロリーメニューは油を沢山使うのが手っ取り早いという事で、油を吸い易い茄子で田楽を作りました。

  • べいなす 1/2
  • 味噌 10グラムくらい
  • 生姜
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 味噌を溶くためにほんの少し
  • サラダオイル 大さじ2.5
  • しょう油 小さじ1
  • (味噌ダレは、味噌、しょう油、しょうが、砂糖)


フライパンにサラダオイルを入れて、みじん切り生姜をちらして加熱。その後に茄子をいれてたっぷり油を吸わせる様に両面焼きます。写真では片面焼き状態で茄子に味噌を塗っていますが、この後ひっくり返して焼いてしまいました。
味噌ダレを入れて香ばしく焼いて完成。
[:W250]
生姜が効いているので食べ易いけど、かなり油っぽいです。オヤジには好評です。注意:これは食事制限の有る人用のメニューです。茄子2枚で350kcalくらいかな?