なんだかなー?

時代の流れか?機械に慣れていないと生活がしづらい世の中だろうが、違うことも。
銀行ではATMが使えないお年寄り、行員の方か誰かに電話で聞いたりしているがプライバシー丸出しである。電話で暗証番号を押してくださいと言われたのでしょう、、電話であんしょうばんごうはねー「◯◯◯◯」と大声で答えてる。他では電車の切符が買えない人。
昨日は仕事で市役所に行ったら、コピーが使えないおじさん。私と年は大差がないと思うのだが、、コピーした書類がどこから出て来るのか分からないらしい。使いたい人が待って居るのにそれ自体が分からない、、待っている人の烈が出来ている。
見て見ぬ事が出来ない性分だが、あまり関わりたくないので市役所の人にお「教えて上げてくれ」とささやく。駐車場では料金の精算が出来ない人。
若い人は大丈夫か?市役所で色々な仕事と打ち合せをしていた約3時間もの間、生活を支援する課でだだをこねている若者。ここでは歳に関係なくだだをこねている人が多い。市役所の方も大変だ。
機械が使えない事は慣れや知識、理解が必要だけど、大人のだだっ子はナンなんだ?