ローストチキンの練習

クリスマスシーズン以外でも簡単に丸ごとのチキンが手に入れば良いのですが、普段店頭にはないので取り寄せになるのでしょう。そんな中、先月チキンを発見。買ってしまったが作るタイミングが無く冷凍室へ、、で今日作りました6時間程自然解凍しましたが中が冷たいのでは?と思い15分程加熱時間を長くしたのが悪かったのか?胸肉はちょっとパサツキ気味。

  • チキン一羽 解凍しながら塩をふって下味を付けました。
  • じゃがいも2個 先にフライパンで甘くローストしたもの
  • 豚角煮の残りの野菜(ごぼう、長ネギ)
  • ローズマリー、塩

お腹に詰める野菜は火が通りづらいので小さく切るか前もって火を通すと良いでしょう。今回は甘くローストしたじゃがいもを使いました。
香味野菜は角煮の残りの野菜を流用。既に八角で中華風の風味付けがされています。
まあまあかな?子供達は「チキンはクリスマスじゃないと、、」とぶつぶつ言っていましたが今日は練習という事で。作る側にとっては年に一度では作り方の感を思い出すのが大変なんだよね。


さて
息子がマジ顔で「情報の勉強でウィンドウズを使うので専用にしてくれ」と言い出した。セットアップの意味も含めて使っていたのだが、まあいいか。後は息子に任せましょう。