ウィルの躾け

さほど躾けはしなくてもウィルは基礎的な事は出来ます。飼い主の前を歩かない様に教えているが、家を出て直後の50mほどだけ守れない。そこには繁みが有って初めのおしっこはそこでします。すると後は教え通りに飼い主の左側を一歩下がって歩くお利口になります。
前に交差点で信号を待つ間、飼い主の横でお座りをして待っているラブラドールを見て感動した。うちのウィルにも教えよう!そこで信号待ちの間にお座りをさせて「まてよ、まてよ」とアイコンタクト。信号が青になったら「いいこー」と言っておやつをあげます。これを2回ほど繰り返したらすぐに覚えてしまった。なかなかいい感じである。
玄関から出る時も「よし」がないと出ない様に教えてあり、扉が開いたスキにうっかり出る事はありません。


話は関係なが家に近くに廃屋が有ってゴミだらけ。10数年前?いや20年近くこんな状態です。その廃屋に先日 市の人が見に来似てた。何かと思ったら不法投棄が有ったそうで片付けに来たらしい。そこで私は思った、アレって全部が不法投棄なのかぁ?そんな訳ないよな、、凄く前から同じ様子だし、、その後、不法投棄防止の立て看板がつけられた。市の人は不法投棄だけ処分してくれたらしい。しかし何も変わった様子はない。ということはその他は何?
持ち主は近くに住んでいるのに片付ける様子はない。不審火も気になるのでナントカしてほしい、、。