本がえし

市販のそばつゆはちょっと甘い感じがします。きりりと辛めのつゆを家でも食べたい。
そこで、そばつゆもどきに挑戦です。出汁から作るのは今後の宿題としてまずは市販の汁に本がえしを加えてみよう。という作戦です。

  • しょう油100cc
  • みりん10cc
  • 砂糖 省略

本来は砂糖を入れるそうですが今回は市販の汁に加えるので省略しました。これを冷まして3日程寝かすと出来上がり。
参考にしたのはヒゲタ醤油のホームページです。
http://www.higeta.co.jp/museum/edo/sobatsuyu.html



試しに納豆に付属のタレを少なめに混ぜて、塩分をこの本がえしもどきを足してみたところ、味が締ったように感じた。市販の納豆タレも旨み調味料が入っているので美味しく感じるが、時々きりりとしたしょう油風味が欲しくなる時があります。
そういえばかなり前の気づいたことで、テイクアウト専門のお手軽価格のお店での話。お店でくれるしょう油で食べると美味しくなることが分かって驚いたことがあります。ちゃんと意味あったのです。旨み調味料などが入っているのでしょうが美味しく感じるのだから、これが一番でしょう。