本がえしもどきで辛口つゆ

基にしたつゆはキッコーマン「ざるそば つゆストレート」もちろん充分に美味しいです。

  • この基のそばつゆ80cc
  • 私が作った本がえしもどき、大1さじ(15cc)を加えます。

本がえしもどき自体は作ってから6時間ほどしか置いていません。それを基のつゆと合わせてから3時間ほど置きました。混ぜた直後より「そばつゆ」としては美味しいと思う。
さて試食です。辛めのつゆという意味では良い方向です。旨み自体は基のつゆにあるので、それが活きています。本がえしもどきには砂糖を入れなかったことは正解のようです。もうしばらく時間を置くと本格に近づくのでしょうか?
うーん、なかなかいい感じだ!ごちそうさまー