備忘録

  • 秋刀魚の塩焼き
    • 魚焼器を余熱して、両面に塩をして裏側を先にく、中火より少し火を強くして10分。ひっくり返して表を上にして同じく10分。弱火にして10分。化粧塩が旨そうだった。
    • 一匹は私には量が多いので、半身を大根おろしと醤油でいただいた。翌日は残りをバルサミコ、醤油、オリーブオイルでいただいた。なかなか旨いのだ、醤油とオリーブオイル、バルサミコは合う。
  • かぼちゃのプディング
    • かぼちゃ1/4を電子レンジで柔らかくなるまでチン。果肉をスプーンでこそげ落として裏漉し器(今回はステンレスのざる)で裏ごし。全卵1個、牛乳100ccほど入れてシナモンパウダー、砂糖で甘くして、蒸し器で20分ほど蒸しておしまい。
  • 長ネギの素焼き、中華風味噌ダレ
    • 長ネギを5cmくらいに切って、魚焼器でこんがり焦げ目が付くまで。焼けたらごま油を塗って皿に、、
    • 味噌ダレは、豚挽肉、生姜、ザーサイ(塩抜きで無いもの)五香粉、醤油、片栗粉。とろみをつけて別皿に。
  • 中華風スープ
    • 玉ねぎ薄いくし切り炒める。ザーサイ、にんにく、生姜炒める。お湯を差して塩で味を調える。醤油はほんの少しだけ。五香粉は必須。生わかめを入れて火が通ったら卵とじにする。
  • おからの中華風そぼろ
    • フライパンにサラダ油。長ネギの青い所、ザーサイ、生姜、にんにく、豚挽き肉を炒める。刻んだ生わかめ、塩と醤油で味を調える。ぼそぼそになりすぎたら味醂かお湯で調整。パラパラに炒めたらごま油を少量かけて風味付け。おしまい。
  • 失敗パスタ
    • なめこ入りのトマトソースパスタを作ったが失敗。なめこのヌルヌルとトマトソースは合わない、、酔っ払って調理したのが敗因だが娘は気に入ったようで、お代わりを2度もして全部食べてくれたのが救いだ。