我が家のかけ声

私自身が子供の時にそうだったと改めて思うが、、子供部屋の弊害についてちょっと思いました。
子供部屋の事です。我が家は台所と続きの個室に息子と娘が生活しています。夕飯時に子供達は部屋にいます。食事を作っている気配は感じても同じ空間ではないので、出来上がるまで分からない、、それは現在の我が流ではないのです。
私がご飯を作る時は「ご飯は◯◯時だ!」と宣言します。
子供達はその声を聞くとその時間の前に台所(食堂)に集まります。箸やお皿などを出して準備するのです。もし、手伝わない場合は私は叱る。料理は美味しく食べられる時間が有るのでその一瞬を大切にしたいのです。また食事は家族全員の共同作業であって欲しい。料理は親が作るが、美味しく食べられる準備は子供の仕事です。
そんな訳で我が家では「ご飯できたよー」という声は無く、、「今日のご飯は◯◯時だ、準備せよ!」となります。
食べる準備をして、食べ終わったら食器は下げる。時間に余裕が有ったら自分の食器は洗う事。これが我が家流です。