必要性から生まれる

パソコンに依存した生活を送っているが、仕事に必要なレベルまで習得した後は、さほど進歩していないのも事実。そんな中、久しぶりに便利だと思ったのがOCR機能だ。
もう一年くらい前だが行政から貰った紙の資料を使い回す必要が有った。知識としては知っていたが試した事の無いスキャナーの機能を思いだした。2000年に買ったスキャナーだが画像の取り込み以外には全く使った事がなかった。そこで試して見ると、、何とも簡単に書類がテキストに変換されて行く。印刷された活字ならほとんど間違う事がなく読み込めるのに驚いた。久しぶりに感動した次第、、。
あっさりと書類はテキストデータに変換されてしまい、時間がかかると思った仕事がスッキリと片付いてしまった。なるほど、、たまたま試しただけだが、積極的に自分を新しい環境に置く事も必要だと再認識だ。その後も色々と便利に使っている。知っている事とそれが出来ると言うのは別ものだが、実際に使えると知識欲が満たされて気持ちがよかった事を良く覚えている。せっかくパソコン(Mac)に触れる環境に身を置いているのだからより活用しなとイカンなどと ちょっと思った(笑)