お弁当応援メニュー

里芋を電子レンジでチンして、つぶして長ネギ、生姜を混ぜて作り置きした。鶏の挽肉と混ぜて肉団子にしようかと思ったのだ。その後、立派な地元産の生椎茸を買ったので椎茸に詰めて炒めた。
といっても炒めたのは妻、下ごしらえしてあるので朝の忙しい時に短時間に作っていた。

  • 息子:おー、朝から豪華じゃん!オヤジが作ったの?
  • 私 :半分お父さん、半分はお母さん。

椎茸のバターの風味を思わせるコクが旨い!サッパリ味の鶏肉と、こってり具合が相性良しです。

  • 生椎茸
  • 鶏ひき肉
    • 里芋、生姜、長ネギみじん切りの餡を詰めて(盛って)フライパンでこんがり焼くだけ。
    • 塩、胡椒で軽く味付け
  • つなぎは片栗粉


息子は喜んでいたが、娘は「私は上だけでいい、、」だって つまらないヤツだ。
息子もこの肉厚のこってり味の椎茸は新しい味覚なのか、不思議な味がする、と言っていた。子供達よこれが椎茸の味なのだ。