我が家の食習慣

我が家は和洋中と「何でも家で作る派」だが、比較的野菜が多いように思う。肉類は味付けに加える程度で、肉自体が主食ということは少ない。あまりダイエットには気を使っていないが太っている家族はいない。子供のとき小太りだった息子も私より背が高くなり、がっしりとした体型になってきた。娘は細い。妻も初めて会った時と変わらず細い。私は結婚後一時太ったが四十代の後半に向かい徐々に痩せてきた。子供達は食べ盛りなのでダエットとは無関係。私もビールを控えればもっと痩せそうだが、高校の時のジーンズが履ける様になったので概ね問題はないだろう。
今朝、妻が朝食にどーんとブロッコリーを茹でた。晩ご飯の分も一緒なのでかなりの量。それを見て私はドレッシングは何にしようかと一瞬考えたが、妻に任せる事にした。息子がテーブルについて食事が始まる。妻がポン酢を出して来た。そうなのだ、、我が家は脂分の摂取が少ないのかもしれない。特に動物性の脂肪は少ないと思う。
塩味が足らなければポン酢も良いし、そのまま茹でたブロッコリーを食べても美味しく食べるのが我が家かもしれない。元の味が分からなくなる様なものより、そのものズバリの味を楽しく食べる。そんな食生活なので私も中年太りを免れて痩せて来たのかもしれない。