糠みそ父さん

糠床の糠が少なくなったので足しています。一度に沢山足すと発酵が追いつかないそうで、少しづつ混ぜるのが良いらしい。寒くなったので一日一度かき回せばよいが、夏になると大変だ。暑いキッチンなどでは朝晩の二回でも間に合わないくらいで、うっかりするとカビが生えてしまうのだ。
夏場は冷蔵庫保管も良いけど、冷えすぎてしまってかき回せないくなるのです。意外に思えますが手が凍るくらいに冷たくなり、手を入れると痺れるほどです。今どきでも冷たく感じ、朝の日課としては億劫に思うことも多い。
しかし、自家製の糠漬けは美味しい。瓜、大根、茄子、にんじん、山芋などなんでもイケマスネ。ぬか床から作ったのは初めてなので旨さひとしおです。残念なのは妻は糠漬けの習慣が無いので子供達と一緒に「臭い」と嫌うのです。昔の人は冬場に不足する栄養分を糠漬けで摂取したと聞いたことがある。日本の文化だ、やめないぞ。