大根の中華風煮物

最近、片栗粉を使うことを覚えた。前は必ず粉っぽくなり、妻の様に上手には出来なかったが最近はまあまあだ。先日の鮭のホイル蒸しに一品添えようと大根を煮た。先日仕事の帰り立ち寄ったスーパーの豚コマが美味しいかったので、その残りを使って中華風にするのが今回の趣向。この豚コマ、肉厚に切ってあり旨みを味うにはちょうど良い。時々やたらと薄切りの物があるがアレはなんだか感心しない。薄切りだと重量の割りにカサが増えて見えるのだろう、特売などでは良く見かけるが最近は手を伸ばすことはない。

  • さて、大根の中華風だ。あっさりと出汁を効かせて和風に煮る大根はうまいが、子供達にはコッテリとした味のほうがうけそうだ。
  • まず、にんにく、生姜、ザーサイ、輪切り唐辛子を炒める。
  • づついて肉を炒め、別にとった昆布出汁を加えて大根と共に煮る。
    • 豚肉は出汁をとる程度で、今回は脇役。
  • 砂糖、塩、醤油、オイスターソースで味を調えて軽く煮込んで、ちょっと休憩。大根に味を含ませる。
  • 食事の直前に再加熱し、味を決めて片栗粉でトロミをつけて出来上がり。


挽肉で餡かけにすれば、もっとそれらしくなるかも。でも なかなか旨い。
ごちそうさまー