噛み締めて分かる味

久しぶりに朝食にトーストを食べた。柔らかくてふわふわ。ほんのり甘くて食べやすい。
ふと思ったのは随分前に行ったイタリアの田舎のビーフステーキの事。レストランというよりは食堂という趣かな?海の近くだったので魚料理を注文したつもりが、上手く伝わらずステーキが出てきた。これも一興と気にせずにいただく。薄っぺらでしっかり焼いたお肉で、いかにも硬そう、、。
ところが噛むと旨みが出てくる。スルメの様に噛み締めると肉の旨みが出てくるのだ。これが赤身の肉の旨さか、、と知らされた。
脂身はほとんどなかった様に思う。小さな肉だったが満足。質素な料理だったけど、あー肉食ったーという充実感を今も覚えている。パンだけではなく、柔らかくて食べやすいものを食べると時々思い出す。