ベーコンの切り落とし

近所のスーパーでベーコンの切り落としが1キロドーンとお値打ち価格。下世話なので価格は控えるけど、品質はいかに?家に帰って妻に話すと卸売業者の話題に、、「お肉だったら大丈夫じゃないの?」と妻。お肉だったらに含みがあるが、そういわれるとその店の肉は知り合いの業者だったことを思い出す。だったら大丈夫か、、なんて不確実な話をしながら終えた。
そして、翌日買ってきたのがこれ。本物の燻製にしたベーコンが買える訳もなく、味も常識的なもので納得。その後妻が見て「お気に入りの会社の品」と分かった。ここの肉の加工品は良心的らしい。それは良かった、などと話すものの保存用として作られていないことは知っているので早々に食べる事にする。厚切にしてハムエッグにするか、大根やにんじんと一緒に和風ポトフも美味しそうだ。気軽に楽しめるところが良い。

しかし、今時本当の燻製にしたベーコンが買えるのだろうか?勿論売っているはずだが、かなり高価だろう。豚バラを買ってきて自家製ベーコンを作りたいが塩漬け、塩抜きなど時間がかかることも知っているので週末に一度には作れない。燻製も半日くらいかかるだろうから、先に塩抜きまでやっておくか?