あるスーパーで

大学の帰りにその最寄の駅のスーパー(デパ地下?)で夕飯の食材を調達。
普段買っているスーパーよりもデパ地下の趣なので、売っている物も豊富で豪華なイメージ。でも何かの催事だったのか?リーズナブルな物もあってつい買い込んでしまった。
隅の方から買い物を開始、「おいしそー、、」と妻と話しながら見て歩く、歩いて行くうちに二つ目の酒コーナーが目に入ったあたりで気がついた、あれ?また酒屋さんが有ったよ。品揃えも違うよ?ここってどこでお金払うの?
私達はカゴを持って普段スーパーで買うように店の中をうろついていた。妙なので店員さんに聞いて見ると、お肉と野菜はあそこのレジで、、パスタと乾物、コーヒーはここで、、
知らないとはいえ意外なシステムに驚いた!ふしぎーとか二人で言いながらかごの中のものを二つに分けて別々に会計に、、
お買い得品にめぐり合えた事もあって、不愉快な思いは無く逆に面白かった。今度はどこかに境目の印か何かあるか探検しよう(笑)