ご近所のラーメン

勝手に定点観測です。

  • 東の横綱飛田給」の大勝軒の味がアップデートです。
    • 今までに増して魚貝の風味がアップ!併せて前よりラードも多めかな?このラード、永福と同じならオランダのカメリアラードと思われます。風味が似ているので多分同じでしょう。塩分の事や油脂類の取り過ぎもいかんと思いますが、一口、また一口と食べ進み結局スープも完食してしまった。好みの味です。ご近所としては西の「ふくみみ」東の「大勝軒」と言う感じですね。私は「小」でもお腹いっぱい。ちなみにお値打ちの600円。旨い!

  • こちらは西の横綱「ふくみみ」
    • 小さめの丼ながら量は満足できる丁度良い具合ですね。盛りつけも綺麗です。調理を拝見しているとメンマも一度小皿にとって向きを揃えたり気遣っていますね。麺はとても細く素麺の様ですが旨味と存在感の有る麺です。カウンター席のみのお店で、お隣との間隔が広くゆったりしています。もうちょっと詰めれば客席も増えそうなものですが、そのへんは店主のこだわりなのでしょう。旨い!お値打ち価格の550円!旨い!旨い!

  • こちらはグルメ雑誌とは縁は無いけど、中学生の頃から通っている「特一番」
    • 長い年月の中で味が進化し続けてる事がすごいよね。年中無休の通し営業で作り手で味の差が出ない工夫もされていて、いつ行ってもブレが少ないのも安心。盛りつけはパートのおばさんかな?気遣いが足らないのが玉にきず。美味しいんだから気遣って欲しい。こうして比べちゃ行けませんが違うよね、、(社長と親しいので辛口、、)
    • 写真は酸味の効いた味噌ラーメンの「味噌スペシャル」 不思議な味ですが旨い!550円。酸味を控えた普通の味噌はなんと500円。