レンズ豆のカレー

先のエントリーの豆の煮汁を使ったカレーです。確かに煮汁も旨味の一つかもしれません。

  • イメージ
    • 豆の煮汁を使うと出汁となってコクが出るかも?と思いました。
    • 先ずはレンズ豆を煮ましたが、時間がなくなり煮汁ごと冷やして冷蔵庫で一昼夜置きました。すると、煮汁に豆が程よく溶け込んで確かに旨味が有ります。

  • 感想(細かいレシピは割愛)
    • 豆を戻した時の水を使うか?と同じく、茹で汁を使うか否かは和食の調理とは違う部分が多い様です。今回確かに茹で汁を使う事は「カレーには有効」な様ですね。男爵芋のでんぷん質が溶け出した時のモッタリ感とは違う深みが有る様です。
    • 煮汁を使う事を前提にして、水は控えめにしました。ご飯を炊く時の水加減と同じく豆がヒタヒタに浸かる程度から2割り増しくらいの水の量です。


.