スパゲッティ・ナポリタン

今夜は晩御飯の当番です。リクエストはパスタです。

  • 私 :ペペロンチーノとミートソースどっちがいい?
  • 息子:ミートソースで宜しく
  • 私 :では、、洋食ナポリタンで行ってみよう!

、、って事で。作ったが案外旨くできた。息子は味覚が鋭いのか?上手に出来ると反応がいつもと違う。やっぱり喜ばれるとうれしい。パスタはディチェコだった、あまりこだわりは無いのだが、オーマイと比べるとやっぱり麺のうまさが一枚も二枚も上手のようである。No,12と書いてある太さは1.9ミリって書いてあるけど茹で上がりの太さなのか?乾麺はもっと細いぞ?
タモリ式の生姜焼きの残りの肩ロースがあるので、またハンドカットして大雑把にみじん切りにした。強めの塩をして10分ほど置きミートソース作り開始。
手順はすっかりカレーと同じ要領です。カレーを作る様になってから油に香りを移すのが上手になったように思う。
余談ですがペペロンチーノの場合アルポルトの片岡シェフの作り方は

  • 油が低温のうちににんにくと鷹のつめを入れてゆっくり加熱。
  • じっくり火を通して、香りを油に移します。焦げる前ににんにくと鷹のつめを取り出す。これがポイントらしい。
  • 取り出したにんにくと鷹の爪は麺と油をあえる時に再度入れて軽くいためるそうだ。焦げてしまうとにんにくの風味の邪魔をすると言うことかな?
  • さて本題、、
    • 肉を軽く炒めたら玉ねぎを炒めます。歯ごたえがしっかり残る程度に炒めてカットトマト300グラム入れて煮込みます。いたずらにターメリックを小さじ1入れました。仕上げにフレッシュトマト2個粗みじん切りにして入れて煮込んだら出来上がり。この時点で麺が茹で上がる様に。
    • この麺は12分が目安だが2分前に麺を上げ、中華なべに移します。その前に茹で汁でソースの塩分などを調整。この麺の茹で汁も旨みのうちのように思うが、定かではありません。重い鍋に加えて麺が450グラムもあるので、重い、重い。鍋振りなど到底出来ません。
    • そんな訳で炒めるというよりは軽く和えて出来上がり。量が多すぎて綺麗に盛り付け出来ないので撮影は断念。いつもと変わりないのだが(違いは強いて言うとターメリックを入れた事)何だろう?
  • 旨かった!ごちそうさまー