大勝軒@飛田給

9月14日。開店直後の11時ちょい過ぎを狙ってお店に。経験的にはこの時間帯は麺を茹でるお湯の加減か?すっきりとした麺が味わえます。これは他店でもほぼ同じで、逆の意味では閉店近い時間帯はすっきり来ないことが多いのだ。
先客がお一人。その方のラーメンが配膳されてから私の麺が茹でられます。そんなにじろじろは見ませんが、プロの仕事って気になります。スープを丼に張るタイミングなど、面白いものです。

  • おや?店主が丼の周りを拭いているような?これって素人の私も自作料理の写真を撮る前に器についた油などを拭きとる事がありますが、気遣って下さったのでしょうか?

帰り際、店主は外に出て行かれた。そんなに仰々しい挨拶や感想を言う訳ではないが「ご馳走様」くらいは伝えたい。水を飲みつつ一息ついていたが、待つ特別な理由もないのでホールの方に礼を言って店外へ。すると外で店主が何か作業をされていたようで私に挨拶をしてくれた。なんでも最近50円値上がったそうでその点を申し訳なさそうに話してくれた。そう言われてみると前は「小ラーメン」は600円だったかな??何度も来ているけど覚えていません(笑)それよりも少々前から濃い目の味付けに成った様にも思える、印象としては「好感度アップです」
「また来ますから」と礼を言って帰路へ。天気も良かったこともあるが、清々しい気分だ。
]
写真はiPhoneにて。意外に色が乗る、味の有る絵ですね。