錦糸町プアンタイ・本編


予定時間の少々前ですが既に皆さんが揃っています。速攻でビールで乾杯です。写真入りのメニューは親切ですね、初心者の私には料理名だけでは皆目見当が付きません。タイ料理通、お二人のご案内でメニューを組み立ててゆきました。

  • タップワーン
    • レバーの和え物、私はタックァーン(沢庵)と間違えて覚えていた料理です。パサパサではなく、しっとりとした食感で旨い!中華風に片栗粉などを使わずにしっとり仕上げるのは「技」ですね。
  • ネーム
    • 発酵させた風味の酸味のある腸詰めというかんじかな?注文時に切らしていたとの事でしたが、後で提供してくれました。買いに行ってくれたのかもしれません。前に頂いたものよりはマイルドで食べやすいけれど、次回はお店オリジナル(?)を是非頂こう。(後記参照)
  • ゲーンパー(カレー)
    • 写真と時系列が違っていますが後半の〆の一品で、やっぱりカレーです。実はこの時には、かなりビールが進んでいて細かくは失念。具沢山の香り高いカレーでした。


  • パッチャーガ
    • 鶏肉とさやいんげんなどの炒め物、生胡椒やガパオの風味がたまりません!この日、一番印象に残ったのはこの料理です。フレッシュの胡椒は久しぶりですね。鶏肉も胸でしょうか?脂肪が少ないのでパサツキがちなのにしっとりし上がっているのが凄い。
    • 全般に共通ですが、炒め物系の料理でもオイリーな事は無くて野菜を中心のメニュー構成ですね。自然に野菜を美味しく沢山食べられます。タイ料理はヘルシーな料理に例えられる事が多い様ですが、納得ですね。
  • デザート
    • 名前失念。お弁当の中から頂いたもので、クンプーさんのご提供(ご馳走さまです)ココナッツミルクの甘いデザート、、としか私には分かりません。緑色の食べ物って馴染みがありませんが、食品から抽出した自然のものだそうです。スッキリッした味で美味しいです。


料理の話を中心に大爆笑の食事会(途中から飲み会?)でした。年齢の世代を超えて共通の「食の話題」でこんなに盛り上がるとは凄い。皆さんありがとうございました。

  • 後記
    • ソーセージの「ネームに関して」初訪問の時はイサーン風だったのかもしれません。
    • デザートはブワローイとロードチョンとの事です。タイのデザートでメチャクチャ甘いものもありますが、こちらの二品はさらりとしていて日本人向け?甘すぎないので具の旨みも味わえて好みです。ちなみにこちらはテイクアウトのお弁当の中のもので、メニューにはないと思います。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。