今日の大勝軒@飛田給

  • おや?いつもと装いが違いますね。麺が中心に長めの俵状にまとまっています。そのせいかスープの色が濃く感じますね。左手前のスープを蓮華で頂きます。おー!!ストレートなスープの旨さですよ!いつもの煮干風味よりも熟成された醤油の風味が勝る感じで、味も濃く感じる。
  • まとまった麺を引き上げると力が要るので、手前を少しほぐして、たぐります。いつものソフトな口当たりの麺で私好みです。

手前の少しほぐれた麺と、スープが混ざった所は、いつもの風景です。スープを飲むと・・なるほどいつもの大勝軒の味だ。最初の一口(麺と混ざっていないスープ)に比べるとマイルドな風味ではあるが、魚介の旨さなども立ってきてバランスが良い感じだ。

手前の麺を食べつつ、奥のスープと手前の麺とスープが混じった所を交互に味わいつつ・・頂きました。いつものスタイルとどちらが旨いかは決めかねるが、、これは旨いよ!

  • なんと、新しい食べ方のように思えて来ましたね。いくら湯切りをしても全くスープに茹で汁が混ざらない事は無いわけですよねぇ・・調理のときどのお店でもスープを張った丼に麺を入れ、箸で形を整えますが、その時概ねスープと麺が一体化すると思って良いのでしょう。
  • 今回は敢えて、丼に麺を入れる前に俵型に整えて、それをスープと合わせたのでは?スープと麺を別々に味わう機会は無いですから、実に新鮮だった。こんな食べかたも有りでは??

凄いなぁ・・今日も感動だった!
ごちそうさまー


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。