ラオスフェスティバル@代々木公園

  • 小雨の中チラリと行って来ました「ラオスフェスティバル」


恥ずかしながら、ラオスってどこですか?という程度の予備知識で情けないです。調べるとタイの北側だった。ほかに用事があったのにかこつけて、酔狂にも行って来ました代々木公園@雨の中、傘さして。
ネットでもチェックしましたがタイフェスとはうってかわって出店者も少なく、ラオス以外のお店がほとんどですね。


地理的にタイ料理は分かりますが、インド料理店も見られます。まだまだラオス料理店は少ないのでしょうから、致し方ないのでしょう。
ジェイズストアのカオカー・ムー 




そんな中、ラオス関係の出店は地味ですが好感が持てました。ストールや工芸品を売る店も、良い品揃えのように思いました。

雨が降っていなければ細かく見たいところでしたが片手に鞄、片手に傘では庇の無いテントで綺麗な織物や工芸品を見るのは億劫です。残念ですが、また別の機会を探しましょう。




元々詳しくは知らないのですが予備知識の無いお店です。ジェイズストアというのかな?タイ料理店でしょうか?

雨の夕方でお客さんが少ないからでしょう、豚足煮込みを大盛りで提供していました。500円なり。甘辛いチリソースをかけてくれて、色々な味が混じって不思議になっていますが美味しく頂いた。好みのストライクゾーンが広がった感じです。醤油風味の豚足は柔らかくトロトロ、煮卵や椎茸が入っています。写真と違ってかなり気前よいと言うか?単に器が違うだけかな?


クリックで拡大します。

  • こちらはラオスフェスなのに珍しい「ラオス料理」のお店。パカーランと言うらしいです。ラオス料理か否かの見極めはお店にかかげられた「国旗」です。どこのお店も控えめですので、最初は気がつきませんでした。こちらのお店は料理写真が無いなど地味ですが、好感度が高いお店です。

  • ラオメン(ラオ素麺だったかな?)茹で置きされた麺なので、ひとかたまりになっていますので、ほぐして頂きます。スープは塩味でなぜか?あさりの様な風味ですが魚貝なのかな?それともココナッツと塩の味付けがそう感じるのでしょうか?不明です。辛くも甘くもなく酸味もありません塩味で、細切りのキャベツが入っています。


  • ガイ・オップとカオニャオ(鶏の蒸し焼きと、餅米です)これはお持ち帰りで、タイのガイ・ヤーンに比べて蒸している点が違うのか?やはり先に蒸してからタレで付け焼きにするのでしょう。旨かった!





パカーランの食べログのサイト→ http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14035650/
料理の楽しみもありますが、「〇〇という国ってどこ?」などと知らずにいるよりは、最低限の知識として知っておきたいなどと勝手な理由付けて、、自分の肩を押すのでした(笑)



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~