アーンドラキッチンで豆祭り(2)

  • アーンドラキッチンの「豆祭り」の続きです。「マメ、まめ、
    • 料理名は私の今の知識内で書きましたので、正しくない事も多々あると思います。

見た目は似た感じですが味や食感、風味など様々で、飽きずに頂けました。このような企画はかなり稀では?貴重な体験をさせていただけました。

  • 左:これはひよこ豆ですね。なじみがあります。甘い風味です。
  • 日本の豆に例えると大豆に似ています。プラス白っぽい豆だ。


  • 左:白いんげん豆に似ています。
  • これはレンズマメだ。柔らかい風味ですねぇ、、。


  • 左:不思議なとろみのある、濃厚味ですね。黒い豆でした。
  • あまーい。ミルクとココナッツかな?セミヤパヤサム。


  • 左:バスティマライスですね。ほっとします。
  • このカレーもとろっとした濃厚味です。この「とろみ」はなんでしょう?豆をすりつぶしてもこのねっとり具合になるのでしょうか?何でしょう>おくら??


  • 左:アチャール、、旨いよ、旨いよ、、。酸味や辛味、甘みなどなんともいえない絶妙な味わいだ、、。玉ねぎと、、ねっとりしているのは「オクラかな」
  • ラッサム!「旨い!」もともとラッサムの味が私の嗜好のツボにフィットするのですが、これは感動的なラッサムだ!酸味と、ピリ辛ブラックペッパーに加え優しい甘みを感じます。味わいが何層にも折り重なったような感じで、、たまらん、、。旨い。優しい甘い風味のラッサムは初めてだ!


  • ご存知パパド。ご飯などに割り入れて食べますが、これもまた食感にアクセントをプラスしてくれる「名脇役」という感じでしょうか?
  • ラストに中央のレモンライス。しっかりとしたレモン風味と味付けで、強い味の豆カレーに負けていません!一緒にピーナッツが炊き込まれているようです。、、旨かった!


  • 幹事のお二人には誠にお世話になりました、お勘定までお任せしてしまって申し訳ない。熱いメンバーで今までにもましてパワフルな食事会だったと思います。拙ブログの末筆ですがお礼を申し上げます。ありがとうございました!

ご一緒した皆さん「熱い食事会」楽しかったですね!お店の方々も良くして下さって感謝です!、、。
お世話様でした、 ごちそうさまー

  • 5月27日追記
    • 皆さんのコメントを書きながら、思いましたがメンバーが濃かった事もあり「熱い食事会」でしたね。きっと記憶に残るでしょう!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~