自家製の干し椎茸


たまたま行ったところ、椎茸を陳列中、ドカンとたくさん入って150円也。カサは開いているが良い印象です。
試しに買って帰り味をみると旨い。早速、甘辛く煮て「飯の友」にして、残りは普段の料理に使っていた。思うとこのところ椎茸がお安い、、。旬なのか?どうも春ものの時期のようですね、、


沢山入荷していたのでまだ残っているかと?翌々日に行くと、同じくらいのボリュームで198円だ。これでもお買い得だ。
そんなこんなで、妻と椎茸の話をするうちに「自家製の干し椎茸」の話題になった。なーるほど、干し椎茸は旨いし良い出汁も取れるが値段も良い。、、じゃあ作ればいいじゃんという訳です。


それでは思い立ったら吉日などと勝手な理由をつけて、お店に。すると、、またもや新しい物が山積みだぁ!しかも98円だって。一袋に10センチ級の椎茸が20個くらいは優に入っています。嬉しくなって4袋購入。それでも400円に満たない。
もっと沢山欲しいが、まあいいか?それでも都合5袋なので、100個くらいはある。
その後は妻に任せる事に、手早く作業開始。干し椎茸は作ったことがないがイメージとしては頭に浮かぶらしい。さすが農家の娘!



追記:どうもこの時期に急に暖かくなり一気に傘が開いたようで、採れ過ぎてしまったようです。独学では「こうしん」または「ばれ葉」といわれる種類と思います。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~