夏の麺

  • やはり暑い時期は冷たい麺類は喉ごしがよくて旨いですね。
  • 麺を茹でるお湯を使って、もやしを茹でたり、温野菜を作ったり、豚しゃぶを作ったり。案外スピーディーに調理できます。

  • 左:冷やしうどんと、豚の冷しゃぶ。薬味は生姜、柚胡椒、山葵などお好み。市販の蕎麦汁で頂きます。
  • 右:ごま味噌風味の冷やし汁。お勧めです!レシピは色々なサイトで詳しく紹介されていますので割愛しますが、お手軽に作るもよし、出汁から作れば尚更美味しいです。
    • 簡単に作るには市販の酸味の無いゴマダレとそば汁を合わせて作る事をお勧めします。
    • 具はしその葉、冥加、きゅうりなど夏野菜を沢山入れて頂きます。濃いめに作ってうどんの汁、薄めれば汁ものとして美味しく頂けます。

  • 左:市販の冷やし中華ですがメーカーは失念。つけ麺の様な太い麺で、ちょっと合わない印象ですね。冷たい麺には細い方が良い様です。
  • 右:シマダヤの冷やし中華に具をトッピングしただけです。この日は錦糸卵、なめこ、しそ、プレスハムかな?お手軽ですが美味しいです。

  • 左:麺ではありませんが、酢の物。分とく山式を真似たものですが、要は事前に出汁を含ませて下味をしっかり付けておくというのがポイントです。
  • 右:我が家で冷やし中華というと「シマダヤ」です。色々とアレンジがし易い味付けというのか?シンプルで美味しい!この日の具は錦糸卵、もやし、きゅうり。

ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~