ダッチオーブンでロースト野菜の肉じゃが

  • 野菜を美味しくする、「魔法の鍋」ダッチオーブンで一工夫!
    • 追記:ダッチオーブンは鋳鉄製の重い鍋で、直径26cm程の物で6キロもあるヘヴィー級の鍋です。一般にも知られている様に、焼く、蒸す、煮る等使い方次第で何でも出来る不思議な鍋です。
  • ポイントは「液体の白出汁と、薄口醤油」食材の旨さが引き立ちます!

肉じゃがって「煮物」の仲間と思っていましたがダッチオーブンで作ったらイメージが大きく変わった!

  • 一般的な作り方は鍋などで軽く炒めた後に煮込むと思います。

私も同じ様にダッチオーブンで野菜を炒め始めました。炒めるというよりは、ローストの感じで野菜にほんのり焦げ目がつく程度までローストします。この時点で野菜はほこほこ!塩気があればこのままでもバッチリ美味しい!

  • 少し焦げているので香ばしく、たまりません。

そして、味醂を注ぎ込み蒸し煮。仕上げに薄口醤油と白出汁を加えて、軽く一煮立ち+予熱で調理して出来上がり!

  • 食材、分量は2〜3人で食べきり。ポイントは肉ではなく野菜を美味しく食べる事がテーマです!
    • ジャガ芋 中1個 
    • にんじん 小1/2
    • 玉ねぎ  1/4 薄いくし切り
    • 豚バラスライス 50グラム位
  • 調理
    • サラダオイル(綿実油など)大さじ1程度を鍋に注ぎ野菜をロースト。このまま塩をふれば即、野菜のローストの出来上がりという感じ。
    • 豚バラを入れて軽く炒め、味醂50cc、水50cc、薄口醤油、大さじ1/2、液体の白出汁小さじ1程度を入れてさっと一煮立ちで出来上がり。


あー、こりゃ旨い!ごちそうさまー