南インド料理教室@ムット

  • ムット・シェフの調理を見学しながら,コツを伝授して頂いた。

  • 何となく自己流でスパイスからカレーの様なものが出来る様になりましたが、自己流ゆえ学ばねばと日々思っています。そんな中ムットさんが教えて下さる教室が有る事を知り行って参りました。この教室は人気が有り年の始め位からサイトをチェックしていたものの直ぐに満席になってしまいます。そんなこんなで要領を得ないまま時間が経ち、7月の教室をやっと受講できた次第です。
  • 料理教室は渡辺玲さんの教室に続き2回目。その時は私達も実習したが今回はムット・シェフの調理を見ながらコツなどポイントを伝授してくれます。

  • 調理を見学した後は食事会でした。写真はムットさんの盛り付けの例で、受講者の女性が唯一の男しかも、おっさんにお気遣い下さった様で私が頂く事となった。
  • イカのカレーは魚介の旨みとトマトの酸味、ココナッツの甘味など色々な味がバランス良く美味しい。身近な食材でビックリのシーフードカレーが出来上がりました。
  • マサラワダは今までもお店で頂いている馴染みの味です。豆の優しい味わいにフェンネルの爽快感が暑い季節にピッタリだと思う。
  • ポルヤルも野菜やココナッツの下ごしらえに、工夫があって習わないと気がつかないでしょうね。
    • 他にはケサリハルワと、マサラチャイ。

この日は暑い上に客席は換気設備が無いので、ムットさんは汗だくで講義をして下さいました。お疲れ様でございます。スタッフの方々ご一緒した参加者の方、ありがとうございました。

余談だが、今回のクラスは午後3時からで、昼食は食べ損なったのでそれなりに空腹のはずが、食べ切れず。持参したジップロック・コンテナで持ち帰る始末です。クラスでご一緒の女性陣は皆さん食べられていたので、量としては標準だとお思うのだが?何なのだろう?胃が小さくなったのか?

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~